« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月 8日 (日)

床掃除の力強い仲間

Photo_3

今年の目標に「5S」を実践するという項目を掲げています。

「5S」とは、「整理・整頓・清潔・清掃・躾」のことです。

私が持っている本によると以下のように定義されていました。

 整理=「要るもの」と「要らないもの」に分けて「要らないもの」を捨てること
 整頓=「要るものを使いやすいように置き、誰にでもわかるように明示する」こと
 清掃=「常に掃除し、きれいにする」こと
 清潔=「整理・整頓・清掃の3Sを維持する」こと
 躾 =「決められたことを、いつも正しく守る習慣づけ」のこと

この項目の中に「清掃」がありますが、やはり常にきれいな医院でありたいですよね。
いつもすぐに汚れる床をきれいにしたいと常々思っていました。
清掃業者さんにお願いすると結構な金額になってしまいますし、頻繁に頼めません。
できる範囲内であれば自分たちでしようと考え、いろいろとネットで検索していると・・・、

発見しました!
床ポリッシャーとワックスがけの力強い仲間です。
密かにそれぞれに名前を付けました。
名前があると愛着がわきますよね。

なれない作業なのでお正月休みが数日なくなってしまいましたが、今後はもう少しスムーズにできるかと思います。

数ヶ月に一度はこの仲間とともに医院をキレイにしていきたいと考えております。


2012年1月 2日 (月)

初詣

Photo

成田山に初詣に行ってまいりました。
今年1年が充実した、幸せな年になるように祈願してきました。

毎年ちょっとした楽しみなのがおみくじです。

昨年は「大吉」だったので、今年もひょっとしたら「大吉」かもと期待しておりましたが、
結果は「吉」でした。
気を引き締めて頑張りたいと思います。

妻が隣でこそっとおみくじを引いていたので、中をのぞいてみると・・・、
「大吉」!!
娘は「吉」でした。

なんとなく家族間の関係を物語っているようで面白かったです。

この1年が皆様にとって実りある1年になりますようにお祈り申し上げます。


2012年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます!

2012年になりました。
新年あけましておめでとうございます!

私は毎年お正月にその年1年の目標を考えるようにしています。
今年も仕事とプライベートに関してそれぞれの目標を立てました。
昨年達成できなかったことや、今年新たにチャレンジしたいことなど達成したいことはいくつもあります。
文章に起こして頭の中をしっかり整理しました。

その目標を達成できるように精一杯取組んでいきたいと思います!

今年もよろしくお願い申し上げます!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »